SSブログ

お米ってこんなに美味しいんだ!!お米を味わえるカフェ 米や松倉 [カフェ]

沖縄本島中部にある

宜野湾市大謝名

そこを通る

国道58号線から中道に入り

住宅街へと進む

大きながじゅまるが目印の

『米や松倉』へたどり着きました

(何度か道に迷いましたけどね…笑)

米や松倉.jpg

古い外人住宅を和風に改築した

とてもお洒落な和食カフェ

米や松倉2.jpg

周りに大きながじゅまるがそびえ立っているので

どこかジブリの世界観(笑)


予約も出来るので

待ち時間なしで案内してもらえます。

駐車スペースは限られているので

乗り合わせて来た方がいいと思います。


こちらも観光の方が多かったですよ。


カフェの名前の通り

メインはなんと言っても

お米です!!


『米や松倉』のお米は大好きで

こちらには何度もお邪魔しております。


テーブル席、カウンター席、座敷とあるので

こちらも子供連れでお食事ができますよ(^^)


奥の席に案内してもらい

目についたのがお米の精米機!!


初めて見る精米機に驚きました。

店員さんに聞いたところ

お米は店主のご実家

宮城県から直送しているそうです。


お昼のメニューは7種類

価格は300円の単品料理から

1,600円の御膳もあります。

ランチメニューとしては

決して

安いとは言えない価格ですが

一皿一皿心のこもった料理は

それ以上の満足を得るモノがあります!!


今回も

優柔不断で迷った末に選んだ料理が

にぎりめしセット1,100円

お米の本質を味わいたいと思ったので

にぎりめしを選びました。

中の具は

ちりめん山椒とかつお梅をチョイス

他にも

鮭塩麹・昆布佃煮・小海老まぶしと選べました


ちなみに他のメニューは

地鶏の麹焼き

季節の焼き魚

などなど目移りするものばかり…


店員さんが運んでくれたにぎりめしは

お皿に可愛く ちょこんと乗っていて

昔話に出てくるような

にぎりめしでした(笑)

お味噌汁も付いていましたよ。

米や松倉4.jpg

食べた瞬間

ふわふわなお米と

山椒の香りが

口の中に広がりましたぁ


あっという間に

ペロッと食べてしまいました(笑)


なお、にぎりめしはお持ち帰りも出来ます。


食後には

恒例のデザートタイム!!!


デザートも手作りで

毎回違う味が楽しめます


今回は

スイートポテトパイを選びました

(すみません、値段忘れちゃいました)

食後に出して下さる

ほうじ茶と共に頂きました

ご飯_850.jpg

甘いお芋本来の味が

なんとも言えず美味しい…

これなら何個でもいける!!

と思っちゃいます(笑)


窓辺から射す木漏れ日に癒されながら

ゆったりとした

午後のひと時を過ごす事が出来ました。


ちなみにディナーもやっていますので

夜は夜でお酒などと一緒に

料理を味わうのもいいと思います。



米や松倉
http://komeyamatsukura.net/
沖縄県宜野湾市大山2丁目11-26
098-943-1058
10:00~19:00
11:30~15:00(ランチタイム)
定休日 月曜日





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。